人を動かすのはだれもが理解しやすい本音のメッセージだ

美辞麗句で人は感動を覚えるのでない。心に響くのは結局は真実なのだ

その他制作物
アイデアマンユニオンは、どうやら顧客になんでもマンユニオンと錯覚されているところがあります。
それは1970年にサラリーマンをスタートさせ、今日に至るまで様々な経験をしてきたわけですから、中には主要業務ではないような依頼を受けることもありました。ここではそんな珍しいというか、こんなこともできるのだという、アイデアとしてご紹介させていただきます。
なおこれらの業務は、必要に応じてお受けした内容ですが、日常的に営業しているものではありません。

名称(仮称) 依頼主 主な内容 point
社内音響システム 金属製品メーカ 社員食堂の音響システムのリプレイス。

定期的に講演会場などになるためプロスペックの音響特性を希望

イタリア製スピーカー、YAMAHAアンプ、イコライザーなどを導入。

スピーカー横10Cmでもハウリングゼロを達成、著名音響プロとコラボ

ロシア人・フィリピン人向けやる気研修 VP制作会社 多国籍でなおかつ労働意欲の乏しいパートに向けた研修企画 気働きや、思いやりなど日本独自の労働習慣を教えることに重点。

プラスアルファの気配りが評価につながることを指導

見本市MC原稿制作 機械メーカー ゼネコン 新製品やサービス・コンセプトを理解しやすく紹介 毎回、フライヤやカタログが欠品する入場者を達成。

提供記念品なども提案、連動入り広も製作

雑誌編集業務 都内出版社 増刊号発行に際し、企画から取材まで一括請負 市販雑誌
社内会議収録 金属製品メーカー 事業部門別目標設定会議の様子を複数日撮影 イントラシステムにて再生、末端メンバーまで意思の統一を図る
組合員向け冊子制作 労働組合連合組織 基本活動方針の推進広報部 社名にユニオンが入っているための発注であったと思われる
就職活動講演 関西著名私大 就活のあり方と情報収集方法 まだメジャーでなかった当時の農学部キャンパスで就活の本当の進め方と、不況時おける就活成功例などを提案
通学道路のコンセプト設計 関西有名私大 公道からキャンパス正門までのおよそ2Kmの私道の建設コンセプトを提案 ゼネコンとの競合であったため、最初から破れると言われていたが、担当者レベルでは、地域への影響やニュース性で高評価を得られた。